読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかな団代理店へようこそ。

食べたり、飲んだり、泊まったり。お出かけの際の参考になれば幸いです♪

番外編☆バリ島旅行記〜甲殻類アレルギーの方へ〜

今回、バリ島に旅行に来て知ったこと。
それは、インドネシアにはterasi(テラシ)という小エビを発酵させて作った魚醤なるものがあります。
そのテラシを使って、sambal(サンバル)というピリ辛の調味料が作られているそうです。
このテラシもサンバルも、インドネシアではお馴染みのナシゴレンやミーゴレン、さらには炒め物やスープなどに欠かせない調味料として多くの料理に用いられているようです。
それを現地在住の日本人に教えられてから、旅行中のじん麻疹についても合点がいったのでした。
機内食が特別メニューになるのも、もしかしたらタイでも似たような調味料があるのかもしれないとのこと。
そんなわけで、甲殻類アレルギーの方は注意されることをオススメします。
全ての料理にこのテラシやサンバルが入っているわけではないので、入っていない料理ある?と聞けば教えてくれるはず。
言葉に不安のある方はこちらを店員さんに見せてくれれば、理解してくれるはずです。
f:id:osakanadan:20160711191801j:image
✳︎私はアレルギーでエビが食べられない。テラシもだめなんだ。って意味ですって!