読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかな団代理店へようこそ。

食べたり、飲んだり、泊まったり。お出かけの際の参考になれば幸いです♪

うどんランキング全国1位☆楽々。

いよいよ、師走ですね。

一年あっという間です。

今回は、口コミサイトのうどん部門ランキング1位の「楽々」さんへ行ってきました〜

こちらは大阪の交野市(かたの)、最寄り駅は郡津駅(こうづ)にあります。
読み方が難しいですね😅

営業時間も午前11時〜15時で、売り切れ次第終了というなかなか営業時間も短いっ💦

売り切れは悲しすぎるので、オープン15分前に到着。
f:id:osakanadan:20161204222821j:image
…。既に20人くらい待ってる😱
やっぱり日曜日だからお客さんも多いんですね。

そんなわけで一巡目は無理でしたが、二巡目に滑り込めましたー。
オープンから30分待っての入店。
お腹は既に戦闘モード。がるがるいってました。
f:id:osakanadan:20161204223227j:image
メニューはこんな感じです。

並んでる間に注文を聞いてくれていたので、思ったより早く出てきました!
f:id:osakanadan:20161204223527j:image
黒毛和牛うどん。
お出汁がしみこむー。
f:id:osakanadan:20161204223554j:image
f:id:osakanadan:20161204223640j:image
口コミで気になっていた、黒毛和牛釜玉うどん!!
さらにちく玉天を別でオーダー。ちくわの天ぷらと玉子の天ぷらです。
(写真は撮り忘れ💦)

和牛うどんから来たので、いただきまーす。

ずるっ。。ぐにっ。
ん?えっ??切れない!!
この歯ごたえ、なんじゃこりゃぁぁぁ!!
そして、ダシが遠くに感じるほど小麦を感じます。

め、麺が歯を弾く!!なんて、漫画の世界だけかと思ったけど、ほんとにあるんだ、、、
と驚きのコシです。

続いてカレーうどん
湯気がほわぁ〜と上ります。

においより、優しいお味。
玉ねぎたっぷり、黒豚もたっぷり。
黒豚うまーーーーー!!
(個人的には黒毛和牛より黒豚の方が好みでした)

そして釜玉へ。
玉子をぷちっと潰して、うどんとまぜまぜ。
天ぷらと同じタレを混ぜていただきまーす。

出汁がない分、さらに歯ごたえを感じます。
黒毛和牛はくどくない甘さで煮てあり、柔らかくて適度な脂も乗っていて。
でもうどんの邪魔はしない。
肉うどんにはもったいないレベルのお肉です。
さらに半分ほど食べると割り出汁を持ってきてくれます。
f:id:osakanadan:20161204230226j:image
付属のネギとゴマと生姜を投入。
一度で二度おいしいし、ワクワク感もあって楽しみさ二倍!
玉子と出汁が合わさって、まろやかなお味になります😊

ちくわの天ぷらはさくさく。
玉子の天ぷらはお箸で割ると、中は半熟でとろ〜ん。

もうっ、玉子とろーんは正義ですよ!!!

こちら楽々さんは間違いなくコシや歯ごたえは全国1位と言っても過言ではないでしょう😳

ただちょっと気になったことが一つ。
こちらのお店の前はわりと広い道路で歩道があります。
並んでいるお客さんが多くて、歩道が通りにくい状態です。
行列を避けようとした子供が転んでしまいました。
荷車を押したおばあさんが通りにくそうでした。
人気店になるとたくさんお客さんが来たりして、予期せぬトラブルが起きたりして近所の方々と軋轢が生まれてしまったりするんですよね😥
そして、結局はお店を閉めることになったという話はチラホラ聞きますね。

美味しいお店はずっと食べにいきたい。
そのためにも我々お客さんも、そのお店がずっと続いていくようにちょっとした気遣いができたら良いですよね😉

暖かくなったら、ぶっかけうどんやざるうどん等の冷たいうどんにチャレンジしたいです⤴︎

ごちそうさまでした😚