読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさかな団代理店へようこそ。

食べたり、飲んだり、泊まったり。お出かけの際の参考になれば幸いです♪

滋賀でNo. 1☆ラーメンニッコウ。

紅葉も散り始めて冬が近付いてきましたね。

今日は、滋賀県で1位(食べログ上)のラーメン屋さんをレポしたいと思います😉

その名も「ラーメンニッコウ」さん!

場所は彦根市。最寄駅は河瀬。

駅からは徒歩20分!!

タクシー乗り場はあれど、タクシーがいない😱

とりあえず歩いてみますか。

我々は夜に伺ったので、駅からの途中の道のりは真っ暗であります!!

彦根市はもう冬の気温ですよー。寒い…。
でも美味しいラーメンのためにトボトボ頑張って歩きます。。

駅からは遠いですが、基本的にまっすぐ、左に曲がる、まっすぐ、左に曲がる、そしてまっすぐ!という感じなのでスタートさえ間違えなければ簡単に着けます😁

寒くて暗い中、ようやくお待ちかねのニッコウさんへ到着。
前に2組の待ちでしたが、広い店内なのでそんなに待たなかったです!
f:id:osakanadan:20161126140348j:image
f:id:osakanadan:20161126140315j:image
こちらは月替りメニューと、日替わりメニュー、そしてレギュラーメニューがあります。
悩んだ末オーダーしたのはこちら。
f:id:osakanadan:20161126140515j:image
柚子鶏白湯つけ麺中盛り850円+チャーシュー300円と煮卵50円トッピング。
f:id:osakanadan:20161126140609j:image
鶏白湯ラーメン塩味大盛り(大盛りは+100円)、スペシャルトッピング300円(味玉、チャーシュー二種、メンマ)
f:id:osakanadan:20161126140653j:image
油そば650円。

なんとこちら京都醸造さんのクラフトビールや他のクラフトビールが置いてます。
(普通のビールもあります)

歩いて喉も渇いていたのでビールで乾杯。

染み込みます🍺

つけ麺は柚子がきいてます。
初めはちょっと濃いかな?と思ったけど食べ進めるとちょうど良い。

ラーメンはまったりとして、濃すぎず優しいお味。お腹いっぱいでもスープは飲めます。

油そばはちょっと濃いかな😅
でも酢とラー油で調節して自分なりにカスタマイズして良い感じ。

三種類いただきましたが、全部麺が違うんです!
ちゃんとスープに合うように計算されて変えているんでしょうねっ!!
すばらしいっ⤴︎

つけ麺食べ終わりの割スープが、また全く違うものに変化。
甘味も感じます。

ですが、なんと言ってもこちらのオススメはチャーシュー!
イチオシは、つけ麺のトッピングで出てくる低温熟成のチャーシュー。
う、うますぎやろー!!

このチャーシューだけでも食べてたい!!

ちなみにラーメンのチャーシュートッピングは別の部位のチャーシューになります。

なので、つけ麺のチャーシュートッピングをオススメしますっっ😚

油そばはもともと大判のチャーシューが3枚も乗っているので、トッピングはなし。

ですが麺だけでなくチャーシューまでラーメンによって違うとは。。

手間もかかるだろうに、、お客さんを楽しませようとするその心意気に惚れました!!

色んな種類に手を出すとどれかは失敗作があったりしますが、ここはハズレはないだろうなー。
他の味にも挑戦したいっ!
丼も美味しそうなのがあったし。
ただ、めちゃくちゃ遠い!!
駅からも遠いし、京都駅からも遠い…
電車代も結構かかるんです😭

近くにあればまたすぐ行くんだけどなぁ…

でもいつかまた行きたいラーメン屋さんであることは間違いない。

ごちそうさまでしたっ!!