おさかな団代理店へようこそ。

食べたり、飲んだり、泊まったり。お出かけの際の参考になれば幸いです♪

石垣島旅行記1☆出発〜小浜島へ。

いよいよ七月になりましたっ

 

今回は初めての離島石垣島についてです✨

 

離島って少しハードル高くてなかなか行けてなかったのですが、、

一念発起しました!!

 

今回は関空からピーチで出発。

朝7:35という早いフライトで起きるの必死でした(^-^; 

f:id:osakanadan:20170702194824j:image

夏休みよりは少し前だと思いますが、それでもほぼ満席!

フライト時間は約2時間。

でかい体を折りたたんで出発。

ガイドブック見たりぼやっとしてたらあっという間に着きました。

 

この日は小浜島にホテルを予約していたので、まずは離島ターミナルまでのバスへ乗り込みます。

 

30分ほどでターミナル到着。 

気温は30度超えてるので暑いっっ

離島行きの船のチケットは当日でも買えますが、事前に予約しておくと5%割引になるようです。

f:id:osakanadan:20170702194904j:image

小浜島行きの船が到着。 

席はたくさんありますが、窓際は人気のため少し前から並んでおくことオススメします!

船に揺られること約30分。

途中で竹富島や幻の島やきれいな碧い海を見つつ小浜島到着!!

 

ホテルまでのチェックインにも時間があるため、こちらでレンタルバイクを借りることに。

f:id:osakanadan:20170702195730j:image

 結論からいうと、免許持ってる方はバイクをオススメします。。

小浜島はアップダウンが激しいです。

自転車でももちろん回れるけど、夏の暑さを考えると、、慣れてない人はそれだけで体力使ってしまうし、日焼けや熱中症の危険もあるかなと。

 

お店の人がモデルコースの地図をくれたので、その通りに回ります。

f:id:osakanadan:20170703073204j:image

まずは小浜島で一番高い大岳からの景色。

階段を上って行くので、着いたら汗だく´д` ;

でも景色はきれい。

f:id:osakanadan:20170703073935j:image

その後細崎港まで行って「海人食堂くばざきの港屋」さんでランチ。

小浜島産もずく丼(700円)。

ぬるっとしてておいしい。

f:id:osakanadan:20170703074201j:image

 ガザミというワタリガニの仲間のお味噌汁定食(1200円)

良いダシは出てるけど、身は細くて食べにくいかな💦

一緒についてた白身魚といかの天ぷらがおいしい。

f:id:osakanadan:20170703075655j:image

そして海人公園へ。

何があるってわけじゃないけど、マンタがそびえ立ってます。

相変わらず海はきれい。

 f:id:osakanadan:20170703080336j:image

ちゅらさんの撮影地、こはぐら荘。

今も住んでいる人がいるそうなので、これ以上中へは進めません。

 

一通り走ってバイクの返却へ。2時間2200円でした。

近くにゴーカートを貸してくれるとこもあったので、それも楽しそうだなと。

とりあえず小浜島はほとんど車もいないし、のどかで安全でした〜!

 

そして夜宿泊のニラカナイさん(元リゾナーレ)の送迎バスを待ちます。

船に合わせてお迎えにくるのでそんなに待たなかった。

 

つづく。