おさかな団代理店へようこそ。

食べたり、飲んだり、泊まったり。お出かけの際の参考になれば幸いです♪

ドイツ旅行記☆出発〜ドイツ着。

実は昨年末、ドイツのクリスマスマーケットを巡ってきまして。

今更ながら、覚えてる範囲で書きますっ。笑

 

2018年12月初旬。

関空からルフトハンザ航空で出発。

フランクフルト行きです。

正直、私の中ではヨーロッパの中でもドイツは興味がわかなくて。

だから観光客もそこまで多くないんじゃね?と思ってました。

ごめんなさい、、ドイツなめてました。

飛行機ほぼ満席∑(゚Д゚)

f:id:osakanadan:20190820070052j:image

ドイツビールでかんぱいっ
f:id:osakanadan:20190820070048j:image

釜飯だったかな、、まずかった記憶はないので美味しかったはず!

映画の種類は豊富。日本の映画もあるし、日本語吹き替えのもあった。まぁ日本のは数は多くないけど。

約12時間ほどのフライトでなんやかんやしてたら、到着。

なんか歳取ったせいか、昔はすげー長く感じたフライトが最近さほど長く感じない😏

f:id:osakanadan:20190820070815j:image

スーツケース到着待ち。

f:id:osakanadan:20190820071249j:image

可愛いオブジェ。なんかおしゃれ。
f:id:osakanadan:20190820071245j:image

まずは友人宅に行くので電車乗り換え。

電車の絵を頼りに進みます。
f:id:osakanadan:20190820071238j:image

ホーム着。
f:id:osakanadan:20190820071241j:image

ドイツの新幹線DBに乗りました。

チョコくれた!

シートも広くてなんか椅子も厚みがあって、贅沢な感じ。

WiFiも使えるし、快適!

シュトゥットガルトまで行きます。

シュトゥットガルトで在来線に乗り換えて、何駅かで到着。

迎えに来てくれた友人と、早速クリスマスマーケットへ。

キラキラしてて、出店みたいなのがたくさん出てて、ロマンチック。

すてきー(*´꒳`*)

クリスマスマーケットって、日本の縁日とかみたいな感じかなー。

食べ物もクリスマス雑貨とか、なんかキッチン用品とか売ってた。

f:id:osakanadan:20190820090437j:image
f:id:osakanadan:20190820090440j:image
f:id:osakanadan:20190820090444j:image

この後、友人宅に帰って酒盛りして次の日とてつもない二日酔いになるのでした。。